CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID


- - -
祖父母参観日



Grandparents visitday







地元の老人クラブの方々との交流会に加えて
祖父母参観というカタチで幼稚園に大好きなじーじとジェーンが
やってきたものだから さぁ大変^^

DSC00060.JPG

ららら〜〜〜♪

朝から歌の練習に余念のない息子
 「この歌イマイチわかんないんだよねー」
と自信のなさそうな様子に
 「ノリで乗り切れ」←適当 笑
と精一杯の助言?をして送り出した本日*


ま。一応ね・・近所だしフラリと様子を見に行ってきたワケですが
ひな壇の中央左に位置した息子のお遊戯の仕上がり具合はというと^^

間違っても胸をはって大きい声で歌いなさい

と我が家の家訓(大袈裟?)をしっかりと遂行している勇士に
母(=わたし)涙。。笑


  

胸から下げたお手製のカードには
ゴルフ・輪投げ・駒・おりがみ・絵本・お手玉・あやとり
など昭和初期の懐かしいお遊び券があり
園内の各教室で開催されているモノに参加するという楽しい作りに**


  


日頃からお調子モノで落ち着きのない息子
今日もモチロン大全開の様子にいやーな汗をかくひとコマがあったりしたものの

仲良しのIくんのお母様からは
「sou*くんを見習ってもらいたいものです」

いっつも元気で”全開男”の息子も
引っ込み思案で大人しいIくんには良い刺激になっていると
ありがたーいお言葉をチョウダイしたりして*(嬉)


あっという間の約2時間
とっても楽しいひとときでした^^


ありがとう iii



 WEB CLAP!
 KOSODATE style




園生活 comments(0) trackbacks(0)
おやすみ





おもいっきり
お休みモード







湿疹の正体は・・・

 WEB CLAP!
 KOSODATE style






パジャマ姿のまま玄関先で遊んでいます 笑


 


一昨日の夜から急に姿を現した発疹の犯人は
”汗疹”
※それにしても本当に丈夫な息子・・
風邪は元より病気ひとつしない親思いな子です 笑


集団生活の中で感染性のモノもらいとは切っても切れない縁の中で
これはもしや水疱瘡ではないヵ??
と一瞬動揺のハハ(=わたし)

念のため個室受診の予約を取り付け来院をしたのですが
お水遊びも登園も自粛の必要はないと
太鼓判を頂いて帰宅しましたーー


”アセモトール”というギャグネーミングな塗布薬は
ベルガモット油やハッカ油などが調合されている
さらっとしたお化粧水のようなお薬


痒みも軽減されるようで
これで今晩から熟睡できるかしらね^^





*
*
*

久しぶりに息子と平日のお昼間を一緒に過ごしました
お昼ごはんはマクドナルドーー!

自宅用の小さなプールを購入し
玄関先でプチ”プール開き”^^

まったく目が離せなかった頃に比べると
玄関さえ開けておけば奥で少しの用事を出来るようになったのは
ワタシの心のゆとりも然り
やっぱりそこには確実に成長してる息子がいるからなのですね^^





園生活 comments(4) trackbacks(0)
個人懇談





mamaのツバ広帽をかぶって
遊ぶ人・・







個人懇談に行ってきました

 WEB CLAP!
 KOSODATE style








予想外なコトと想定内のコトと
・・

とにかく日頃から気になる園での息子の素行を知るべく
キンチョーの母。
むかった個人懇談ではこちらが心配をしていたようなコト

※例えばお友達と喧嘩をしたり、
揉め事のタネや発生元が息子であったりすること
一人っ子で甘やかされて育っている息子だけに
色んなことが心配で仕方なかったのですが

そういった心配は一切必要がないと拍子ぬけーー


4月の入園当初から比べるとぐーんと落ち着き
園生活でのルールなどにも”聞く耳””聞く姿勢”を持ち出すように
なったと報告をうけました^^
(ほっ)
また物に固執しがちだった意識もお友達へ向くようになり
最近ではお友達とも仲良く遊べているようです

遊びは
お歌と工作が得意なようです

たくさん色んなお話を聞けた中でイチバン嬉しかったのは
息子の色に対する感覚
先生にも褒めていただけたコト
綺麗な色を上手に組み合わせて独特な世界観で(大袈裟??
表現をするようです^^


どちらかといえば暴君でダイナミックな息子ですが
繊細さも少なからず持ち合わせている証拠でしょーヵ 笑

■ コトバの不明瞭さが未だ残り「さ行」が弱いようです

■ 瞬きの回数が多いので先生も注意深く観察をして
  くださっていたようです。
 ”チック”ではなく乾燥からではないかとご助言を頂いたので
  点眼薬で様子をみることにしました^^



+++

お歌の時間にはリクエストも大きな声でするそうです

「お父さんの歌」
「ぶんぶんぶん」 がオハコ^^



自分には父親がいないコトを口にした日を境に
息子の中で何か整理がついたのヵ


先生曰く
園生活の中にもその変化は目に見張るモノであり
時間外保育内では必ず「ももたろう」の絵本を
”読んで”と持ってくるそうです


2ヵ月後には4歳になる息子
最近また反抗期に差しかかっているのか
(まだまだ可愛い反抗ですが、それでも立派に反抗期)

返事のかわりなのヵ?とそれは驚くほど「いやだ」の登場回数も増えだし(呆
手をかえ策を変え
それでも”反抗姿勢”の息子*

出る杭を無理やり打っても仕方あるまいな・・と 笑
こちらもそれほどには過剰反応せず
自然体で受け入れたいなと思っています






園生活 comments(4) trackbacks(0)
歯を磨きます





6月




歯磨き練習がはじまりました*

これはゆとり教育の一環でしょうヵ?

入園当初に歯磨きがないコトに
不安な気持ちを抱いたまま不完全燃焼気味
だった思いもやっと報われたキブンーー^^


急いで歯ブラシの準備をしました

「みんなの袋はもっと大きいんだけど」
とクレームが付いたので出直しデス・・ (T T










 WEB CLAP!
 KOSODATE style





園生活 comments(0) trackbacks(0)
日曜参観


photo 044.jpg


おかーさん ♪

なーーぁに??










先週末は日曜参観へ行ってきました
参観日とは名ばかりで、あくまでも園のお掃除がメインの行事
休日のおとーさんもジャージ姿で参加の奉仕活動です



10時からは園児によるお遊戯とお歌の披露があったり
親子で踊りや手遊びをする盛りだくさんの内容で
とっても楽しかったなー♪


在園児全員がひな壇に登る場面では
組子のイチバン先頭をきって元気よく腕をふりながら
お部屋に入ってきた息子^^


先生の誘導にもしっかり反応をし、脱線することもなく
きちんと出来ていたのがイチバンの成長の証です**


母の日アイテムがまさかの登場に大感激^^

色んな各ご家庭のスタイルを重視してのこのタイミング
なるほどかわいい壁掛けには”ありがとう”のコトバのみ。


「おかぁーあさん♪なぁーあに?」という歌を一生懸命歌う姿
とっても可愛かったなー

児童の保護者でいっぱいの中から
なかなかワタシを見つけ出せずに不安顔の息子 笑
「ままーーー!」
という顔はちいさい頃のままです^^


泣き虫でなにをするにも愚図でノロマな息子も
ココでいろんなことを経験して
入園から1ヶ月と少し
スロウなペースでも確実に大きくなっていく過程を
こうして目の当たりにできて充実した日曜参観でした









 
園生活 comments(2) trackbacks(0)
園でのボク


photo 052.jpg

Camomille


花*が咲くといいなぁ^^








連休明けの”GW症候群”もみせず毎日元気に登園している息子

昨日からは1時間の午睡も導入され益々充実した園生活に
なることでしょう*
  ※午睡導入前は途中でエンジン切れを起こしてしまい
  後半戦は睡魔と闘いながらの苦痛極まりない?園生活だったようで何より^^


■報告談■
母(=わたし)の心配をよそに本人(息子)は
高いびきで爆睡をしていたようです 笑



帰宅後も寝落ちすることなく就寝ジカンまで
しっかりと過ごせるので慌しかった

帰宅→お風呂→ごはん→寝る。

この数時間も母子ともに快適時間へと移行しつつあります^^


*
*
*

あいにくのお天気ですが
今日は晴れの間を見て入園後はじめての園外散歩へ出ます
とお知らせを昨日のうちから頂いていました

mam 「お散歩に行くんだってーみんなと一緒にあるけるの?」

お調子者の息子のことだし列を乱したり
そりゃもぅー先生の手を煩わせはしないかと今朝から気が気でない・・

son*「できるよー!だいじょうぶ×だいじょうぶ」

話を聞けば
ママは知らないだろうけど幼稚園では"結構”いい子なんだよ?僕。
という衝撃の報告をうけた朝食でした 笑!!


はい。
初耳です・・笑






 

  WEB CLAP!
  KOSODATE style







園生活 comments(4) trackbacks(0)
保育参観


photo 001.jpg


■■ 保育参観日 ■■ 










 WEB CLAP!
 KOSODATE style


*
*
*
GALLERY ”保育参観日”追加





保護者総会ののちそれぞれの教室にて保育参観が行われました

窓際に並べられた小さな椅子に整列の園児に混ざって
息子の姿もキャッチ♪

鯉のぼりやアンパンマンの手遊び歌のあとに
「つぎはどの歌にしようかなぁー」
先生の声に

手をあげて
「ブンブンブン!!」と大きな声で発言の息子の
勇士(笑)にも驚かされましたが
 ※特筆すべきはやっぱりココ?笑
みんなと一緒に上手に歌っている姿には終始感動しっぱなし^^



同じ組のお友達には
端からチョッカイを出しにいく所謂”お調子者”タイプですが
目にあまるイタズラもしないし親の贔屓目かもしれませんが
まだまだ微笑ましい限り

思っていたよりもちゃんとクラスに馴染んでいるので安心しました


お外遊びのときにお友達の頭から砂をかける姿をみたときは
さすがに顔面蒼白ー
一瞬”うちの子じゃありません”と言いたくなりましたが・・笑


5月中旬から3歳児も午睡が始まります

今は帰宅後疲れてしまって食事も儘ならず気づけば寝落ちてる息子ですが
これも午睡を1時間でも取り入れてくれることで
解消できそうで何より**


photo 030.jpg
■■ 園から帰宅後2時間は寝るのが最近のパターンです^^; オツカレサン 笑


【後書】

参観日といえば保護者が教室の後ろ側に並んでわが子の成長見守る
スタイルが定番かと思いきや
例年にない人数の入園(今年は人数が多いのです)に園児も20人超
これにプラスして保護者ではさすがに小さなお教室には入りきらず
保護者は外側からの参観になりました

(これはもはや参観ではなく観覧)

カメラを手にしたおかーさん達は窓に張り付いて必死の形相に
ちょっと弱腰になってしまったわけですが
望遠レンズを持っていらずに大失敗
(教室に入らせていただけるモノだとばかり)

ぁーぁ*







園生活 comments(10) trackbacks(0)
けが


photo 019.jpg


被害少年 S












 WEB CLAP!
 KOSODATE style






お迎え時のお言葉
先生から園児ひとり1人の様子を簡単に報告してくれます

今日は先生の申し分けそうな表情と息子の顔についた傷で
一目瞭然

加害女子Rは報告をされてしまってなんともバツの悪そうな表情が
終いには泣き顔になり
彼女は彼女なりに反省をしているのです

それもコトの発端はやっぱりうちの息子。

仲のよい2人だからこそいつも一緒にいて
それだからやっぱり当然揉め事がおこるのよね


園ではなにも言わなかったくせに
おうちに帰ってきた途端に文句を言い出す気の小さい息子

son* 「だってRが○○だったんだもん!」 



話を聞いていくと息子もこんな表情


photo 020.jpg


話によれば泣き虫の息子が園では泣かなかったそうです


本当はくやしかったのね




Rのお母さんは気心の知れた昔からのお友達

「帰ってもRを責めないでね」
そして私も息子を責めない



*
*
*

園では楽しい毎日を送っているようです

夕べは「パンダうさぎコアラ」の歌を披露してくれました
ズボンの裾やスモックのポケットには
これでもか、というくらいの量の砂利をお持ち帰り
(もしかして入れているのか?と思うくらい 笑)

閉園後2件電話があり2件ともsoちゃんの用件でした
 ■靴下がうちの子(隣のロッカーの園児)のカバンに入っていました・・
 ■お手帳がうちの子のカバンに(隣の隣の子のロッカーの園児)に入ってました


うちの子は
間違えなく1番最初に名前を覚えられる子だと思います^^









園生活 comments(6) trackbacks(0)
1週間のはじまり


photo 012.jpg


休日の園児もまた忙しい ..
(それにしてもスゴイ寝癖ですね ^^)








 WEB CLAP!
 KOSODATE style






本日も無事送り届けたところです

「幼稚園いくんだよね!!」
 ※ここで一瞬”そうよ”というべきか悩む母(=わたし)なのです

mam 「そうよー」と、とりあえず言ってみる (恐る恐る・・)
son* 「そっかーー♪ じゃ。ママはぁーーここにいてね!」
mam 「うん。でも一緒に歩いていこうよー」
son* 「えぇーーーっ!?」

そんな全身で嫌がらなくっても・・ 涙

mam 「一緒にいきたいなぁー」
son* 「でも幼稚園の中には入ってこないでね!」

は・・はい

son* 「でもちゃんと迎えにいてね!!」

ハイ。ちゃんと迎えに行きますとも^^


*
*
*


チチとジェーン(=実母)からもらった入園のお祝いで
アンパンマンのパソコンを買った息子

毎日いっしょです♪






 
園生活 comments(4) trackbacks(0)
変化


photo 054.jpg


慣らし保育も5日目を迎えました









小さな変化

1日目、2日目はひとりで遊ぶか走っているか
どちらかの姿を見かけることが多く
お迎えに行ってもトボトボ・・とロッカーにいき
”やる気”のなさ全開だった息子にも小さな変化が。


慣らし保育最終日
まだ泣きながらの登園ではあるものの
こちら(わたし)の姿が見えなくなれば立ち直りもうーんと早くなった様子

今日のお昼過ぎにお迎えに行けば
4人のオトコノコ集団の中にきっちり息子の姿が!
それも参加型。(対するは観覧型ね^^)


これは小さな変化、大きな一歩♪


性格的には恥ずかしがり屋のわりには
どんどんお友達の輪に入っていくほうなので
園でも十分に発揮できているようです。安心×安心



帰り道の報告会では
ご飯に対するクレームの多さには驚かされますが
(○○が辛かった、○○が苦かった、イチゴが○○だったし! etc )

遊んだ内容や先生に注意されたコトなどを話してくれます
※物を投げてはいけませんとお叱りをうけたようです


ちょうど教育番組で”ぶんぶんぶん”が流れれば
「あ!!この歌知ってる!!」
と手を上下にさせながら (ハチの真似ヵ??)
”ぶんぶんぶん〜ハチが飛ぶ〜〜♪”と一生懸命歌っていました^^


明日は避難訓練。
運動神経に関しては少々ザンネンな息子 
避難訓練で怪我とかは・・よしてほしいなーー笑







 WEB CLAP!
 KOSODATE style




園生活 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>