CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID


- - -
七五三 前撮り





七五三(前撮り)してきました






 WEB CLAP!
 KOSODATE style






  

  

母(=わたし)の中で難関とされた足袋にも
特に嫌がらず一先ず一安心ー


*

地元でも大変人気のあるスタジオへお邪魔をして
七五三の前撮りを済ませてきました
(↑は私の撮影です)


先日先に下見をして決めておいた撮影用の羽織袴に
袖を通せば終始テンションあがりっぱなし
素敵な写真をたくさん撮っていただいて
良い記念になりました^^



うーんと小さい頃に一度お邪魔をしたものの
魚眼レンズに終始泣きっぱなしの息子を見て以来
すっかり縁遠くなってしまった”写真館”という空間に
来店前にはすこーし緊張の母子^^


今回は思いのほか楽しめたようで
なにより×2


11月の参拝用には古典柄の渋めのものをチョイス
またお世話になります^^








キロク comments(12) trackbacks(0)
vs 数






息子の数の概念ときたら乏しいの一言*







 WEB CLAP!
 KOSODATE style







1234・・・
と順を追って数えられない上にまだまだ助数詞がぐっちゃぐちゃ 笑

に限っては必ずといっていいほど「本」”イッポン!”
はなんと存在無視
は「枚」
は「歳」

以降は未知の領域^^
が大好きで
何かにつけ8を登場させます


と、見事なまでなばらっばらっぷりにこちらも笑うしかないわけです*


:七五三とか


数え年で満5歳になる息子
七五三さんのお参りを11月に滑りこませました*

羽織袴を外出用に茶色ベースの古典柄
撮影用には朱鷺色のかわいらしい一着を選び前撮りの
予約をさっそく済ませてきました☆


腰位置が高くて袴を”下げ気味”に履かなくては寸が足りないなんて
いいじゃないですヵ♪ 笑








キロク comments(2) trackbacks(0)
運動会 2011



DSC00018.JPG


あか 白 頑張れ♪

1等賞を決めない
ゆるーい近年教育の中でも
子供たちは一生懸命*




 





 WEB CLAP!
 KOSODATE style










競遊は”まるまるモリモリ” 
今年全国的HITのかわいい曲にあわせて踊る園児は
きっとたくさんいたことだと思います*

so*もその1人^^

DSC00015.JPG
↑食育をテーマに
so*は緑バンダナで緑のお野菜さん


今ひとつ覚えることが得意ではない息子も
毎日一生懸命覚え帰宅後は必ず披露をしてくれる毎日
日に日に上達をし
当日にはきっちりみんなと一緒に踊ることができハナマルー◎


「ママ、運動会にきてくれてアリガトウ」
「写真を撮ってくれてアリガトウ」

とヵ言ってくれたのが何より嬉しかったりして^^


*
*
*

10時頃に園から徒歩で運動場に入って2時間弱
自分の出番ではない意外は保育園のテントの下でじっと座って
小学生の演技や競技を応援している姿をみれば
そこに見えたのはやっぱり成長した息子の姿でした







キロク - -
3歳8ヶ月 初・映画館



  
  



初 MOVIE











そういえば私が生まれて初めて映画館に行って見た映画は
「スターウォーズ」でした


スターウォーズのテーマ曲と
黒地に黄色い英語が斜め上に走っていく代名詞のようなテロップ
を今でもおぼろげに記憶の中にあります
息子にもこんな記憶が少しでも残ればいいなぁ*


そんな息子のはじめての映画は
日頃地上波放送でも楽しみに見ている「名探偵コナン」の映画をチョイス


Eリザーブで最後列の出口付近を2列予約をして
いつでも退出をできる席を確保して挑んだわけですが
息子はといえば、予想を裏切り嘘みたいな落ち着きようを発揮

開始のブザー音や照明がバタン!と暗転したのには
少し驚いたようですが 笑

会場内には同じ年頃の子供たちも多かったようで
方々でひそひそ声を出せない子供の声がチラホラ聞こえだし
もちろん息子もそのひとり

そのくらいは暗黙の了解
オトナたちの許容範囲だったようです




110分の上映時間の中で
お手洗いや飲み物を買いに行くのに2度ほど退出したのを
除けばポップコーンを小脇にかかえ
十分に楽しめたようでなによりでした♪












  WEB CLAP!
  KOSODATE style







キロク comments(8) trackbacks(0)
成長の証



photo 053.jpg


vs ぼたん




たいへんよくできました(◎ ハナマルー)






  WEB CLAP!
  KOSODATE style








キロク comments(0) trackbacks(0)
コトバ




□□ ごろごろ、ごろりん □□




テレビ鑑賞中・・・









ムスコの言葉といえば

■ふーんでる=沈んでる
■たーはんでる=乾いてる
■こはんふぶ=ご飯粒
■おたって=お茶漬け

といった具合・笑
確実にコトバの数は増えているし赤ちゃん用語(※まんま)からは
卒業時期にさしかかっていたりする
その割りにイマイチ頼りない・・


ムスコの言い回しは独特でほかの子に比べても個性的
そこがカワイイこちらとしてみれば(←親BAKA)
ついつい面白がってマネをしてしまうのですが

『なにそれ!!(怒)』
と怒られたんですよねぇー


本人としてみれば
ちゃんと言っているつもりだし伝えたい思いでいっぱいなのに
馬鹿にされたら嫌よねー
ちょっと反省。


 WEB CLAP!
 KOSODATE style




ますます”おバカ男子”として進化してゆく息子
幼稚園生活はきっといい材料になるんだろぅ。と
色んな思いでちょっと不安だゎ・・・


kicca*





キロク comments(0) trackbacks(0)
変化+成長


irasuto.JPG


□□ 今のむすこの今の絵 □□



相変わらずな画力のなさにかーさんガッカリ・・
でもこの絵がすきだったりする^^



以下成長記録








+++


一応”トトロ”らしいです・笑
絵といえば”トトロ”しか書けない残念な息子・・
じゃーさーママを書いてよ?って要求もソッコ−で却下。

多分、ママの絵も↑な出来映えだと思うんですけどね


そんな息子の最近のちょっとした変化

■歌をよく歌って踊るのが好き
 
 アンパンマン体操やアニメの主題歌をそれっぽく歌っています
 こっちが動きを止めて見入るとやめるんですねー
 恥ずかしいんですって!笑
 代表曲『うさぎとかめ』も息子にかかれば

   (sou*)                    (正)
  ♪もっしもっし、かめさんょーーー          もしもし亀よ、かめさんよー  
   せかーいじゅうにーーー              世界のうちでおまえこそ    
   あーゆみーにーー                 歩みのノロいものはないー 
   どうするかっ!!(完)              どうしてそんなにのろいのか?



■シルエット

 クッキーやお菓子を食べた歯型をモノに見立てるのが上手
 恐竜や海、鳥、船なんかが出来上がります
 クッキー意外には
 沢庵や味付けノリも有。


■オト

 音や音楽に対して気持ちを言葉に出す
 例えばクラシックの低音を聞くと”怖い” etc..
 
■sou*語録
 
 クレーン車=くれぃんー車
 ショットガン=トトュダーン
 充電=じゅうえん
 千円=いっせんえん
 刀=しゃきーん
 チョコレートパフェ=チョコレートパペ
 ポテトチップ=ポテトティッシュ


 語尾に『〜よ』と付ける
 

■他

 『これしたらママは怒るんだよねー』
  そんなに怒ってるかしら、、と反省。
 『ほうきーー』
  掃除をするのかと思いきや
  ホウキに跨って”飛べなーい!” ・・・




あたたかな午前中に洗車をしました
色の概念がない(イマイチ頼りない)息子に
”ガラコ”をとってくる様に
『オレンジ色のをとって来て』と願。

その手にしっかり持ってきたので
思わず抱きしめちゃった^^


kicca*



キロク - -
アレルギー検査


20100319200315bff.jpg

■アレルギー検査報告書■


今日結果を聞いてきました
※以下、覚書






   

検査内容

室内塵群 (ハウスダスト)
ダニ群 
樹木花粉群(スギ・ヒノキ)
真菌群(アルテルネリア)
食品群(牛乳・卵白・米・コムギ・大豆)

ALLクリアーでした (ほ。)


+++

口の上の乾燥の原因が
食品のアレルギーからの発症ではないヵ?

という皮膚科の先生による見解から
新生児の頃からお世話になっているお医者様は
島内でも唯一のアレルギー専門医ということもあって今回の
検査へと至ったゎけです☆


先生のお話では
即時型アレルギー(食べるとすぐに反応が出る)とアレルギー性皮膚炎の因果関係は
まだ認証されていないのが現状のようです。
これに一喜一憂することなく!と念を押されたので
そうしたいと思います^^

アレルギーTESTの血液検査では多めに採るようで
相当怖いオモイをした今回の採血ですっかり注射恐怖症の息子・笑


まだ血液型を知らないなーって思うハハ(=わたし)
もうしばらく調べるコトは出来ないみたいーー



【仮面ライダーハンコ】

残っていた消しゴムハンコで
sou*の大好きな仮面ライダー

コレは
”ガタキリバコンボ”
というらしい・笑

。。。舌かみそーーー


息子の遊びがますます複雑化で
ハハ(=わたし)は一緒に覚えるのに必死!

脳トレじゃないけど
いい勉強になる毎日*








キロク comments(0) trackbacks(0)
予防接種-日本脳炎・肺炎球菌-




■カラフルボール■

ジージ(ちち)のお土産ーー







 

肺炎球菌と日本脳炎(初回)の予防接種に行ってきました
先週のアレルギーTESTの採血注射のトラウマヵ。
かかりつけ医の駐車場でまさかの下車拒否

”蛸か”って勢いでハンドルにしがみついて
尋常でない泣き声に注目度NO.1 汗。

周囲の痛すぎる視線に耐えながら院内に入ったものの
接種まで泣き続け、接種後も痛みで泣き
とにかく今回はずーっと泣き通しでした 

【覚書】
左腕に日本脳炎・右腕に肺炎球菌
機嫌・食欲良好
右手の甲に紅班が少しあり。




キロク - -
成長キロク


P1045593.JPG


■鍋の中の湯を泡だて器で混ぜる息子■
※まだ沸騰していません




+++

成長キロクを目的としてはじめたブログ
1ヶ月ごとに息子の成長をまとめるカテゴリーを
追加にしてみました。






■外出

モチロン大好きなsou*
車から降りるなり走り出して何度も首根っこをつかんで
鬼のように怒るワタシ(=母)
そのため肩に引っかき傷の負傷痕多・・・
命にかかわるコトなので厳しくいいますが
まだまだ理解はできていないようです 汗。

■探す

『○○がないよーー!』
 (どこどこにあるでしょ?)
『ないよーーー!!!』 ←怒ってる
と、おもちゃを滅多ヤタラと放り投げますます行方不明に
仕方なく母参戦でみつかると
『あーーコレコレ♪』

でそのまんまーーー・・・

1日何度も何度も(片付けなさい)の雷がおちます 苦笑。

その時に使っているおもちゃはそのままでもいいけど
やめて次の遊びに移る場合は元に戻すコトを教えていますが
なかなか上手にできません
※ご飯の時は片付けも早い 笑。

■sou*語録

かまぼこ=ハム
ベーコン=ハム
(何でもハム)

ダメ=あめ
○○している=○○してゆ
ここ=とと
お風呂=おプロ
だっこ=だっふん

おなか=ポンポン

『ちょっと○○みたいな感じ』が口癖ww

■遊び

指遊び

トコトコトコ。。。
『こんにちはー僕お友達、一緒におうちに入ろうー』
と指を人に見立てて遊ぶ
相手はワタシ(=母)
両手で登場人物はsou*は2人、ワタシもふたり
で合計4人だけど片手づつ別々の動きができないので
実質1人の設定

細かい設定でお話が進むようになってきた

『ここで待っててね!鍵をあけるから』
『あれ?道に迷ったよ?、○○はどこだろーー??』

遊びの始まりは必ず
『ママーー“こんにちは”しよー』


■返事 ※2パターンあり

何かに夢中の時は返事をせず
『お返事は??』
『はぁ〜〜〜〜???』 ・・・ おっさんヵ。

『じゃ、○○よろしくね!』
『は!!了解っ!』
なにかの請け合いなのか・・ナニのつもりなのか
敬礼つきで返事をする


■お話

今日の出来事の話も日に日に長文化
わからなくなってきたら
『ちょっとわからなくなってきちゃった』と
“わからない”が分かるように^^


■歌

歌える歌

♪きらきらぼし(振りつき)
♪(旧)ドラえもん
♪いーとまきまき(タイトルなに??)
♪おもちゃのチャチャチャ
♪侍戦隊シンケンジャー
リズム感のある童謡が好み


まだまだ幼児期に属する3歳、よく泣きよく寝ます
また天真爛漫でこねずみのようによく動きます 笑
大きな変化は過去という時間の経過を多少ながら理解している
高い、低い、大きい、小さい
や数の概念も3まではなんとか理解しています


キロク comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |