CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID


- - -
こどもチャレンジ 




とりさん*







 WEB CLAP!
 KOSODATE style







9月のお誕生日から”こどもチャレンジ・ホップ”を始めたsou*

飽き性な息子に
続くけられるかどうか不安要素たっぷりで開始して今まで。
頗る上昇ー


どちらかと言うとノンビリ気質で飲み込みも残念ながら早い方ではなく
ひとつの事にじっくり向き合う時間も一瞬で済んでしまう
飽き性には(同じく飽き性のこちらも驚くほどの飽きっぷり)

そんな状態の息子でも続けられるのがイチバンの魅力ー


たとえば1本で色んな色の出る不思議な鉛筆には
三角で持ちやすい構造になっている上に
色んな色がでることで子供のココロを上手に掴むんだもの*

仕組みと仕掛けに母脱帽ーー



息子の色彩感覚にはこの上なくポテンシャルを感じずには
いられない母*

不思議鉛筆を使った工作は鳥

やはり^^
息子らしい斬新な色彩感覚で賑やかで個性的な
鳥が部屋中を飛んでいました


たいへんよくできました ◎



*
*
*



photo 218.jpg


久しぶりにゆっくりした(し過ぎた?)日曜日
朝刊の広告を切って紙ふぶきのお遊び

それー!!







まなぶ comments(0) trackbacks(0)
書くたのしみ




鉛筆の持ち方も上手に*
そうそう。しっかり紙を左手で押さえてね^^









宿題*
なるべく強要はせずに本人がやる気になった時にしています

宿題をしたらジュースをあげる。なんて一言も言ってませんが
『頑張ってするんだーー』と気合は十分^^


赤文字(見本)をなぞるのが随分上手くなりました
運筆運動がこうしてあがると日ごろの絵にも反映されるかしら?
なんといっても息子の画力のなさには・・・笑

力加減や楽な線の書き方を身に着けると長時間の書写にも
耐えられるように。
合計32文字も寄り道をせずに書き上げました(エライ!


書道の先生には消しゴムの使用を禁止されています
鉛筆はBか2B。
筆先の尖る鉛筆削りは書きづらい点、折れやすく力が入らない
というコトで”カッター削り”を勧められたんですよ。

書く=たのしい。
となってくれれば嬉しいな♪




まなぶ - -
書道教室

P1155657.JPG


 ■今日は”単品”参加=お教室■
※なので今回の写真は表の靴

ここで靴を脱ぎ、揃えて後ろのマットに座り(正座)

『よろしくお願いします』→○正解

『おめでとうございます』→×不正解

+++

いつまでも正月キブンな息子・笑




『そ*』


今回習った字はsou*の『そ』
苗字とあわせると長い上に3歳児には少し難しい平仮名の集合に
(※特に苗字の2番目の平仮名はなかなか上手く書けません)
悪戦苦闘の息子

今回も少し難しいねぇ・・・


集中力の限界も30分のようで、超えたあたりからは
じっとしていられず帰る支度をするようです
中からは
『もう帰るーーー』と先生を困らせる息子の大きな声(とほほ

ちょうどカバンを持って飛び出してきたところをキャッチしました・笑

【覚書】
・平仮名2文字(自分の名前より)習う
・アンパンマンの迷路で鉛筆の持ち方練習
・2文字の宿題あり

本人は思ったより楽しんでいるようですが30分で終了ー




帰りは約束どおり近所で開催されていた催しモノへ参加。
福餅まきではジェーン(=実母)のがんばりもあって3こGET・笑


福よ。こい



まなぶ comments(2) trackbacks(0)
書道教室 


アンパンマンをうまく一周できました。枠をはみ出ないって出来るようでなかなか難しい^^

■無事終了ーーー(ほっ)■

書道教室初日*のきょう。
もぅなんだか息子よりも緊張のハハ(=わたし)



 





書道教室の表玄関。元気な犬がいました^^鉛筆削りは使うと先が尖りすぎて字が書きにくいそうです。そのため先の柔らかくなるナイフ削りがベスト!まずはまっさらの鉛筆の先を削ってからナイフで形を整えます^^


毛筆もまずは基本(硬筆)から。

自分の名前を2文字づつ習い、”いろは”にステップup
小学校入学時に”あいうえお”で復習し学ぶ。


ジェーン(=実母)と同世代の先生は
とーっても優しいけど、同時に厳しく指導をしてくださり
お願いをするこちらも安心できる方です

お教室に入る前に靴の揃え方、襖のまえで正座をして
『こんにちは』
と簡単なお作法も教えてくれます

3歳。
ワンパクで何よりじっとするコトの苦手なsou*に
過酷(笑)なのではないヵと親のほうが尻込みをしていたものの
本人はといえばしっかりと先生のお話を聞き
なんだか楽しんでいる雰囲気さえ感じました^^


初日ということで通常は1時間のところ
半時間の短縮版。
ワタシも同室の端っこで見学をさせてもらっていましたが
愚図ったりワタシのそばに来ることもなく
あっという間の30分!


+++

最初に渡された用紙はアンパンマンの迷路
好きな色鉛筆で周りを1周してゴールするという
うーんと遊びに近いもの。
それでもそばで見ているこっち(母)としてみれば
こんなコトできるのか?と少々不安な気持ちになりながら
様子を見ていると、、、
しっかり鉛筆を持って先生の言うことを聞いてる息子。

親BAKAですが成長を感じられた瞬間に感動!モノです^^

この有志を瞼に焼きつけて 笑
来週からはワタシは退出。
まだ3歳の幼児ということもあってとりあえずの退出で襖の向こうで
待っていよう(盗み聞き状態)と思います



なかなか上手なんていったら親BAKAですがほめて上げる出来栄えです

=か=


わかりにくいですが本日書いた文字
赤枠はなんとか一人で書いたモノです
ほかは先生が鉛筆の補助をして
くださったもの。


書けると先生の机に出しに行って
採点をしてもらうのですが
そばにある色んなスタンプを
押させてもらったようで字と平行して
たっくさんのハンコに思わず
笑ってしまいました

これも続けられるコツなのかもしれませんねー





カテゴリー”ならう”を追加しました




まなぶ comments(6) trackbacks(0)
| 1/1 |