CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
保育参観


photo 001.jpg


■■ 保育参観日 ■■ 










 WEB CLAP!
 KOSODATE style


*
*
*
GALLERY ”保育参観日”追加





保護者総会ののちそれぞれの教室にて保育参観が行われました

窓際に並べられた小さな椅子に整列の園児に混ざって
息子の姿もキャッチ♪

鯉のぼりやアンパンマンの手遊び歌のあとに
「つぎはどの歌にしようかなぁー」
先生の声に

手をあげて
「ブンブンブン!!」と大きな声で発言の息子の
勇士(笑)にも驚かされましたが
 ※特筆すべきはやっぱりココ?笑
みんなと一緒に上手に歌っている姿には終始感動しっぱなし^^



同じ組のお友達には
端からチョッカイを出しにいく所謂”お調子者”タイプですが
目にあまるイタズラもしないし親の贔屓目かもしれませんが
まだまだ微笑ましい限り

思っていたよりもちゃんとクラスに馴染んでいるので安心しました


お外遊びのときにお友達の頭から砂をかける姿をみたときは
さすがに顔面蒼白ー
一瞬”うちの子じゃありません”と言いたくなりましたが・・笑


5月中旬から3歳児も午睡が始まります

今は帰宅後疲れてしまって食事も儘ならず気づけば寝落ちてる息子ですが
これも午睡を1時間でも取り入れてくれることで
解消できそうで何より**


photo 030.jpg
■■ 園から帰宅後2時間は寝るのが最近のパターンです^^; オツカレサン 笑


【後書】

参観日といえば保護者が教室の後ろ側に並んでわが子の成長見守る
スタイルが定番かと思いきや
例年にない人数の入園(今年は人数が多いのです)に園児も20人超
これにプラスして保護者ではさすがに小さなお教室には入りきらず
保護者は外側からの参観になりました

(これはもはや参観ではなく観覧)

カメラを手にしたおかーさん達は窓に張り付いて必死の形相に
ちょっと弱腰になってしまったわけですが
望遠レンズを持っていらずに大失敗
(教室に入らせていただけるモノだとばかり)

ぁーぁ*







園生活 comments(10) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








■■miku*ちゃん

なんとかかんとかー
園にも馴染んでくれているようで安心したわー^^

なんか見に行くまでは
色んな心配事があったけど、息子の園での過ごし方をみたら
そんな心配なくなっちゃったわ^^

とっても生き生きしている姿が見られてよかったーーー♪


明日から連休だねー
miku*ちゃん よい休日をね^^



from. kicca* | 2011/04/28 16:52 |
■■ゆずごろもさん

コンニチハ♪

もはや常識のようですー
カメラ(ハンディカム)持参はね・・

一眼デビュー間もない私はこんなに仰々しい感じのカメラ
なんかやる気満々だねぇーって思いつつも
コンデジではもう追いつかないので
一応持っていったらビックリー

望遠くらいでも全然目立たなかったと思うわー(笑
実際あの距離では望遠でなくっちゃ
まったく撮れなかったもん(涙


+++

35人!!
すごいねぇー

マンモスだー

ゆずごろもさん!
負けずに場所取りアンドかわいい写真を撮ってきてねー
また後ほど遊びに行きます♪



from. kicca* | 2011/04/28 16:48 |
■■sourireさん

コンニチハ☆

感動しましたー
小さい頃からあまり歌に興味のない子で
そんな息子が「鯉のぼり」や「ブンブンブン」を
大きい声で歌っている姿は、ものすごーく驚いたのを
うれしかったですねぇー^^


こんなんしたーって毎日報告はしてくれるのですが
歌に関してはまったく報告してくれなかったので
もしや”歌えないのでは??”と思ってました^^

一眼レフはほんと使いこなすにはまだまだまだーー
ジカンがかかりそうです・・
しかも息子の写真を撮るためにかったものの
日中は幼稚園でいないので対象が不在ではカメラに触る
率も自然とさがってしまって腕が伴わないはずです(苦笑

色んなハウツー本もありますが
なにがいいのかなーって思ったり^^

sourireさんは何かお手本にしている本とかありますかー?
あればおしえてくださぁいー^^


ブログを運営されているんですねー
今晩にでも遊びに行きますね^^

※リンクに追加させてもらっていますが
大丈夫でしたでしょうか??

コメントありがとうございました^^



from. kicca* | 2011/04/28 16:41 |
■■キャラメルさん

こんにちは^^

ちょうど園に入ったらこの景色
思わず入った途端に写真を撮っちゃったー
車が整列ーとお水で線を描いて遊んだいた後かなぁ?

ねー!
観覧ってちょっとつらいよねぇ!?
しかもその日はちょうどすごい風が吹いていたので
お給食のときには完全シャットアウトで
ガラスに反射をしてまったく写真に収められなくって
ザンネンな結果になってしまいました(T T

いよいよ
連休にはいりましたねー
(キャラメルさんのお宅は何連休なのかしら)

連休明けの保育園。
また元気にいけるといいなーって心配もしますが
とにかく楽しい連休を過ごせるといいなぁって思っています

キャラメルさんもよい休日を♪



from. kicca* | 2011/04/28 16:33 |
■■seemama*ちゃん

保育参観無事出席でよかったねー^^
今年入園で20人って言ったらめっちゃ多いんだよー**
(ホラ、、うちって田舎なんで・・
在園児+20人じゃないのよ・・
全部で25人くらいなんだけど(多いって言ってた自分が恥ずかしく
なってきたー)
すごく小さな園なので収まりきらないって解釈でお願いしますー(苦笑

最近はどこの親御さんもみんなハンディーカム必須アイテム
なのねぇー!
いやぁーびっくり
みんな窓に張り付いて。。ちょっと怖かったわー(笑

でも写真とは違って映像って残ると嬉しいモンねー
私もスマホで撮った歌を歌っている姿を
見せてジェーン大喜びよ♪


日ごろ園には来ないおかーさんが来たもんだから
姿を見つけた途端泣く子もいたし、ママのそばからずっと離れない
子もいたけど^^
so*はそんなに【ままーーー】ってみんなの前で言わない子
(そのくせおうちでは超甘えたなんだけどね)じゃないみたいで
なんかクールにひとりで遊んでたよ^^

一緒に帰るんじゃなくって
自由参観の給食の参観が終われば自由解散みたいな感じかなー

ちょうどご馳走様♪ってしたときに窓側に呼んで
「帰るね」って言ったら
「うん。また来てなっ!」
って言われたわーー(笑

風邪も体調不良もなく今のところ順調ー
4月は毎日出席したのでスタンプがいっぱいで
「ごほうび」のところにアンパンマンのキラキラシールを
もらって喜んでいたよ☆


午睡が始まれば
帰ってきても元気だしー今みたいにご飯がずれ込むことも
なくなるかなぁー(そうなると助かるわー)

コメントありがとうね♪


from. kicca* | 2011/04/28 16:27 |
kicca*ちゃん♪

初めての保育参観だったのね^^

園での様子って分からないから
参観日って楽しみだよね♪

sou君元気いっぱいだー^^
園生活も楽しんでいるみたいで
良かったね♪

私も今日はハルの参観日だったよ^^
from. miku* | 2011/04/27 23:01 |
kicca*ちゃん、こんばんは。
sou*くんも、毎日がんばってるね!
2時間ものお昼寝、相当オツカレ、かな。
でも毎日、それだけたーくさん頑張ってるんだもんねー。

初めての保育参観、親もドキドキだよねー。
そっか、みんなカメラ持参なのね(常識!?)
望遠、いるね。
うちんとこの年中さんはなんと35人クラス!!
マンモスなみの幼稚園〜。。。
場所取り(?)も必死だろうね(笑
必死の形相のワタシ、目に浮かぶ。。。フフフ。
from. ゆずごろも | 2011/04/27 22:52 |
こんにちわ^^
初めての保育参観で、息子さんの元気な姿を見れて、母としてはほっとしたと同時に、感動もしますよね♪
うちの息子は、1歳の頃は私を見つけると泣いて参観どころではありませんでしたが、2歳になってから急に、みんなと一緒に体操を披露してくれたりして、それだけで泣いてしまいました^^;
息子さんも、これから新しい環境で、お友達と楽しい時間を過ごしてくれたら良いですよね♪
保育園での出来事、毎日お話してくれるのでは???
園帰りのそんな親子の会話も、心癒されたりしますね^^

写真、私もなかなか撮れません(><)
他の方も前へ前へ・・・なので、前回もまともな写真がほとんどなかったような・・・
kiccaさん、一眼レフは今年になってからなのですね。
私は全く使いこなせておりません・・・
素敵なお写真を拝見して私もセンスを磨きたいところです^^;

私もブログをしているので、またお話できたら嬉しいです。
http://sourire11.exblog.jp
from. sourire | 2011/04/27 16:10 |
kicca*さんおはようございます〜^^。

並んだ乗り物に癒されますね〜^^。
可愛い〜!!

そうそう、、保育参観って、、うちも息子の時、、
まさにかかれてるとおり、、観覧だったです。。
写真もなかなか撮れず
はがゆい思いをしました(笑)
外での活動の時間になると、、どうにか撮れましたけど。。


そんなものなのかな??
ちなみにその時の息子のクラスは28人だったです。

いよいよ、、5月からGW明けぐらいから、、
長い時間、保育園で過ごすことになるんですね〜^^。
午前保育って送迎だけに時間がとられてるような気がしたのを、
今でもよく覚えてます。。笑。
少しそれも解消されますね〜〜笑。

では〜^^。
from. キャラメル | 2011/04/27 09:14 |
保育参観♪うちも今日行ってきたよー*
今年入園で20人って多いの?
在園児プラス20人ってことかなぁ。

息子の幼稚園は、3クラスで各29人。
思い描いた通りの参観で、教室の後ろと両サイドに
ママたちがズラリ!だったよ。
結構ビデオカメラ持参してるママもいたかな。
私も次回はビデオも持参しよう!
今回はなかったから、コンデジの動画でも
撮って、夫や実家家族にも送ってみせたわー。
みんな、息子の幼稚園生活が気になるようで(笑)

うちは、保育参観のあとに保護者会だったから
子供たちとは、ねんど遊びを一緒にやったあとバイバイ
だから、別れるときに泣く子も結構いた。
けど、息子は泣かなかった〜!これも成長だねぇ。

soくんはどう??参観後は一緒に帰宅したのかなぁ?
風邪とかはひいてないかな??
これからジャンジャカもらってくるんだろうねー(;´Д`A ```

そしてお昼寝のジカンもはじまるのだね。
そっか。毎日、帰宅後にお昼寝してるのねー。
そうだよねー。疲れるよね。
連休明けに、いい具合にリズムがとれるとイイネ♪♪

なんだかまとまりのないコメントでごめん(汗)
from. seemama* | 2011/04/26 23:14 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kicca-and-sou.jugem.jp/trackback/116
<< NEW | TOP | OLD>>