CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
個人懇談





mamaのツバ広帽をかぶって
遊ぶ人・・







個人懇談に行ってきました

 WEB CLAP!
 KOSODATE style








予想外なコトと想定内のコトと
・・

とにかく日頃から気になる園での息子の素行を知るべく
キンチョーの母。
むかった個人懇談ではこちらが心配をしていたようなコト

※例えばお友達と喧嘩をしたり、
揉め事のタネや発生元が息子であったりすること
一人っ子で甘やかされて育っている息子だけに
色んなことが心配で仕方なかったのですが

そういった心配は一切必要がないと拍子ぬけーー


4月の入園当初から比べるとぐーんと落ち着き
園生活でのルールなどにも”聞く耳””聞く姿勢”を持ち出すように
なったと報告をうけました^^
(ほっ)
また物に固執しがちだった意識もお友達へ向くようになり
最近ではお友達とも仲良く遊べているようです

遊びは
お歌と工作が得意なようです

たくさん色んなお話を聞けた中でイチバン嬉しかったのは
息子の色に対する感覚
先生にも褒めていただけたコト
綺麗な色を上手に組み合わせて独特な世界観で(大袈裟??
表現をするようです^^


どちらかといえば暴君でダイナミックな息子ですが
繊細さも少なからず持ち合わせている証拠でしょーヵ 笑

■ コトバの不明瞭さが未だ残り「さ行」が弱いようです

■ 瞬きの回数が多いので先生も注意深く観察をして
  くださっていたようです。
 ”チック”ではなく乾燥からではないかとご助言を頂いたので
  点眼薬で様子をみることにしました^^



+++

お歌の時間にはリクエストも大きな声でするそうです

「お父さんの歌」
「ぶんぶんぶん」 がオハコ^^



自分には父親がいないコトを口にした日を境に
息子の中で何か整理がついたのヵ


先生曰く
園生活の中にもその変化は目に見張るモノであり
時間外保育内では必ず「ももたろう」の絵本を
”読んで”と持ってくるそうです


2ヵ月後には4歳になる息子
最近また反抗期に差しかかっているのか
(まだまだ可愛い反抗ですが、それでも立派に反抗期)

返事のかわりなのヵ?とそれは驚くほど「いやだ」の登場回数も増えだし(呆
手をかえ策を変え
それでも”反抗姿勢”の息子*

出る杭を無理やり打っても仕方あるまいな・・と 笑
こちらもそれほどには過剰反応せず
自然体で受け入れたいなと思っています






園生活 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








■■Kaoさん

こんにちは^^
お返事がすっかり遅くなってしまってすみませーーん(汗

同じく個人面談だったのですね^^
やっぱりドキドキしますよね(うんうん)

家用と園用と使い分けていましたか♪
うちも使い分けているのかどーかですが
やっぱり家庭内では見受けられない息子の姿を先生から
聞けたのがとっても嬉しかったですねーー

あまりうちでは絵を描かない息子ですが
最近はちょっとまともな絵がかけるようになってきたところです^^

ありがとうございます
今時期の絵は、今しかない可愛らしさがありますもんねー

ワタシも大好きです♪

コメントありがとうございました^^



from. kicca* | 2011/07/06 09:18 |
お久しぶりです^^

mamaのツバ広帽子が可愛い♪
うちもこの前個人面談行ってきました〜。
同じくドキドキでしたよ〜。
家での様子しか知らない母は一体幼稚園ではどう過ごしてるのか?!と謎だらけです…
ちゃんとイスに座ってられてるのかなとかお昼は1人で食べれてるの?とか心配は尽きないです…

でも意外に家用の息子と幼稚園用の息子がいてしっかりこなしてるのね〜と拍子抜けしました!

souくんの描く絵、私もすごく好きです^^
from. kao | 2011/07/04 02:21 |
■■camellia☆

うはは^^
かわゆす♪

成長ー成長とぬか喜びをせずにしっかりと見守らなきゃね*

昔は黒ばかりを好んで使った時期を思えば
色んな色を上手に使えるようになったよーー

でもやっぱりピンクを見ては「黄色」
と色の概念は乏しいかも・・

唯一「青」だけ認識してるといぅ・・(苦笑




from. kicca* | 2011/07/03 10:20 |
かわゆすかわゆす♪
soもママもともに成長してるね。ぬりえのブログでしか見てないけど、色のセンスは、すごい!と思いました。
from. camellia☆ | 2011/06/30 18:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kicca-and-sou.jugem.jp/trackback/154
<< NEW | TOP | OLD>>