CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
成長キロク


P1045593.JPG


■鍋の中の湯を泡だて器で混ぜる息子■
※まだ沸騰していません




+++

成長キロクを目的としてはじめたブログ
1ヶ月ごとに息子の成長をまとめるカテゴリーを
追加にしてみました。






■外出

モチロン大好きなsou*
車から降りるなり走り出して何度も首根っこをつかんで
鬼のように怒るワタシ(=母)
そのため肩に引っかき傷の負傷痕多・・・
命にかかわるコトなので厳しくいいますが
まだまだ理解はできていないようです 汗。

■探す

『○○がないよーー!』
 (どこどこにあるでしょ?)
『ないよーーー!!!』 ←怒ってる
と、おもちゃを滅多ヤタラと放り投げますます行方不明に
仕方なく母参戦でみつかると
『あーーコレコレ♪』

でそのまんまーーー・・・

1日何度も何度も(片付けなさい)の雷がおちます 苦笑。

その時に使っているおもちゃはそのままでもいいけど
やめて次の遊びに移る場合は元に戻すコトを教えていますが
なかなか上手にできません
※ご飯の時は片付けも早い 笑。

■sou*語録

かまぼこ=ハム
ベーコン=ハム
(何でもハム)

ダメ=あめ
○○している=○○してゆ
ここ=とと
お風呂=おプロ
だっこ=だっふん

おなか=ポンポン

『ちょっと○○みたいな感じ』が口癖ww

■遊び

指遊び

トコトコトコ。。。
『こんにちはー僕お友達、一緒におうちに入ろうー』
と指を人に見立てて遊ぶ
相手はワタシ(=母)
両手で登場人物はsou*は2人、ワタシもふたり
で合計4人だけど片手づつ別々の動きができないので
実質1人の設定

細かい設定でお話が進むようになってきた

『ここで待っててね!鍵をあけるから』
『あれ?道に迷ったよ?、○○はどこだろーー??』

遊びの始まりは必ず
『ママーー“こんにちは”しよー』


■返事 ※2パターンあり

何かに夢中の時は返事をせず
『お返事は??』
『はぁ〜〜〜〜???』 ・・・ おっさんヵ。

『じゃ、○○よろしくね!』
『は!!了解っ!』
なにかの請け合いなのか・・ナニのつもりなのか
敬礼つきで返事をする


■お話

今日の出来事の話も日に日に長文化
わからなくなってきたら
『ちょっとわからなくなってきちゃった』と
“わからない”が分かるように^^


■歌

歌える歌

♪きらきらぼし(振りつき)
♪(旧)ドラえもん
♪いーとまきまき(タイトルなに??)
♪おもちゃのチャチャチャ
♪侍戦隊シンケンジャー
リズム感のある童謡が好み


まだまだ幼児期に属する3歳、よく泣きよく寝ます
また天真爛漫でこねずみのようによく動きます 笑
大きな変化は過去という時間の経過を多少ながら理解している
高い、低い、大きい、小さい
や数の概念も3まではなんとか理解しています


キロク comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








■■camelia☆

そうよー
毎日爆笑だよ^^

おもしろいんだけどなかなか日の目をみない
彼の個性^^
普段はもっともーっとおしゃべりなんだけど
なんか恥ずかしくってうまくお話ができないもたいで 笑。

この前も電話を切ったあとに
『上手にお話できなかったなー』って自分で言ってたよ☆

from. kicca* | 2011/01/05 22:56 |
おもしろいね〜♪
これからもっともっとおもしろくなりそうで、楽しみです☆
from. camellia☆ | 2011/01/05 18:10 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kicca-and-sou.jugem.jp/trackback/21
<< NEW | TOP | OLD>>