CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT   CATEGORY   LINK  PROFILE  OTHERS   GALLERY   ANDROID


- - -
ムスコノオト



               



主不在・・







朝も早ければ7時には起きている息子
早々に幼稚園への準備をし今か今かと待機をしているが毎朝の定番スタイル

どちらかといえば
「もー早くしてょー」なんて小言の対象はワタシ(=母)だったりして・・

通園用の帽子を
被りながら朝食をとっている日もあったほど・・ 


登園までジカンにユトリがあるにも関わらず
どこかやっぱり”要領が悪い”のよねー

結果
バッタバタと駆け足登園になるわけです 笑


+++

登園後
主(←むすこ)が残していったモノたち・・

飲みっぱなしの飲み物
半端な場所に置きっぱなしの椅子
作ったままのおもちゃーー


もうすこしどうにかなりませんかねぇ? 汗








 
  WEB CLAP!
  KOSODATE style






まいにち comments(2) trackbacks(0)
玉ねぎ畑のど真ん中




photo 038.jpg photo 039.jpg

Une boulangerie



この青いドア
かわいいーー!!







 WEB CLAP!
 KOSODATE style






母の日**

息子に母の日を教えたところでイマイチな反応 笑
本当にジブンで思った時に
「おかーさんアリガトウ」と言ってくれるのを待つとしよう^^




だからといってこんな良い天気に出かけずにいるというのも
もったいないゎーって事で
こんな田舎にもまたひとつ、素敵なパン屋さんを発見

cafeも併設されているようです

  
■お花の水はすべて井戸の水だそうです^^空色のブランコと花々■

お庭には素晴らしいガーデニング


 
■まだぁ??と中が気になって仕方ない息子^^ でもお花も大事■


手に頂いたばかりのスミレのお花を持っていたのと
入り口とパンの販売の通路が狭いようなので
息子と私は外で待機組

中ではジェーン(=実母)が買い物をしています^^
パンに目がない息子は待ちきれない様子**

photo 051.jpg

今日はcafeがお休みだったようですが
また息子とおいしいケーキを食べに寄りたいです^^


お土産にはおいしいパン

今日も良い一日でした
明日も良い日でありますように・・

おやすみなさい




まいにち comments(6) trackbacks(0)
GW


photo 034.jpg photo 028.jpg photo 003.jpg

photo 032.jpg photo 035.jpg photo 010.jpg

 
GW 堪能ー^^









とは言っても島外にでることもなく
程よい感じで予定のつまったGWでした^^


こどもの日には朝から開店前のイオンに並び
ずっと待っていたオーメダルを先着GET

■ 3階のおもちゃ売り場までそのまま整列で上がっていく姿には驚き!■

午後からはワールドパークのオーズshowへ∞*
GW真っ只の開催だけあって第2駐車場へまわされる始末ー


11時開演になんとか間に合ったものの
ものすごい人だかりとどの子もパパの肩車で
母子(おやこ)にはどうにも太刀打ちできない状況の中で
そこは息子も幼稚園で鍛えた根性??

小さな息子は母(=わたし)の手元を離れてオトナの足元をくぐってなんとか
隙間に入り込んで 良い席確保♪

みんなと一緒に
大きな声でオーズを応援できました^^



*
*
*

今回のお出かけ先では並んで待ったり
順番を「かわって」と言いに行ったり
園生活でならった(であろう)様子がわかるシーンに出会うコトも
多くあったし
2人で出かける先を考えないと大変な思いをすることが多かった
頃を思えば息子もすこーし成長**


また連休中には
ブロ友のmiku*ちゃんにもバッタリ出会ったりして
まさにミラクルーーー♪


明日の週末前にあやしぃー咳と頬を赤らめて
息子もちょっとしんどそうー

このまま何事もなく
過ごせますように・・


みなさん
よい週末を**









 WEB CLAP!
 KOSODATE style




まいにち comments(6) trackbacks(0)
週末


photo 002.jpg

サクラ舞う*



       

散りゆく桜もまたうつくし










5日から3日間の慣らし保育から週末を迎え
週明け2日経ってから1日保育になったところで
2度目の週末を迎えました 

キノウは2時ごろに睡魔に襲われ泣いてしまった息子も
帰宅後6時には就寝zzz

きっと疲れたが出たのねぇ・・


そう思えば火曜日に入園式を構えてくれたことで
週明けから5日連続の1日保育になるコトがないので
不慣れで少なからずストレスにさらされる子供のためには
いい構成なのかもしれませんね^^


14日の朝から急に泣かずに登園をはじめた息子
その日からというもの一度も泣かずに
それどころか若干ウキウキ?小躍りしながらの登園に・・
どんな心境の変化があったのヵ? ハテ。


もしかして泣いているのはジブン”だけ”だったのかも
しれませんねぇ・・
(うちの子はこういう”ジブンだけ”な状況がダイッ嫌いなんです)

先日の避難訓練の話を聞いても
終始”アンパンマン”話の息子

アンパンマン仕立ての避難訓練だったのかしら? 笑

「アンパンマーーン!ってゆうのよ」
「そしてこうするのっ」
まるで駐車場の誘導係り(オーライオーライ)のようなジェスチャー
「そして隠すの!」
目を隠す・・(それはきっと頭を隠したんだとおもうのですが)


photo.jpg
 ↑朝 あわてて宿題をするヒト。
「る」と「を」を学習中ー(難)
”る”は何度もグルグルしちゃうし
”を”に至ってはワケがわからなくて頭を抱えています 笑
 
今日は入園後はじめての書道教室です
さてはて落ち着いてレッスンを受けられるのか?
いってきます^^








 WEB CLAP!
 KOSODATE style






まいにち comments(0) trackbacks(0)
えんそく


わーい!





春の遠足



昔からの友人同士で”遊び積立て金”設立。

春の遠足へ行ってきました
(金庫番 鶴の一声で集合ーー☆)



お外で食べるごはんは普通のお弁当でもなぜか美味しい*
いっぱい走って 笑って 食べて
楽しい春の1日でした^^







 WEB CLAP!
 KOSODATE style






まいにち comments(8) trackbacks(0)
おさんぽ×お花×ミスド




久しぶりの外出先
ぐるっと島を半周し
お昼ごはんにミスド
みさとさんのアトリエでお花とコサージュ

むすこはお気に入りのお席で
”はらぺこあおむし”



リフレッシュ完了







 WEB CLAP!
 KOSODATE style





お気づきにならないかもしれませんが
息子との席の配置。
わたしと対面して座っているんです!!(これは驚愕!

もう半年もしないうちに4歳になろうとしている息子ですが
落ち着きのなさは天下いっぴん 笑

大逃亡魔なのでお店などでは窓際に寄せてガードするか
オトナでサンドするか、どちらかでカバーをしなければ
こっちも落ち着いて食事ができないんです

それがお店に入るなり
「ひとりで座るからママはそっちね!」


えーーー??


内心ではハラハラしながらも
落ち着いてるじゃないですか!
なんなの?どうしたの??目覚めたの??
(ま。気まぐれだとは思うのですが^^)

色んな話をしたり、外を走る車の色当てをしたり
横同士と正面での違いも楽しめた様子


みさとさんのアトリエにも春色の生花が満載!
大きく咲いたラナンキュラスを中心にガーベラマリモ・グリーンスパイク
などご本人同様個性的な花たちを使って
自宅用に花束を作ってもらいました




素敵なジカンをありがとう**




 
まいにち - -
毎日、まいにち。

photo 409.jpg


Please Donate For Japan Earthquake >> 
随時更新されています











本日の記事下記より >>



+++




これ、息子からの選別・・
チョコ部分なしの”きのこの山”

できればチョコつきで欲しいんですけどね・・笑

こうして変わらず暮らせる喜び
こういうシーンでも感謝のキモチを忘れてはいけませんね

先日立ち寄ったコンビニで自分のお財布から箱の中にお金を入れました
そして”どーも”(お祈り)

『これで地震の人たちもきっと助かるよ!』と
店員さんに言われて誇らしげに笑う息子

いいことしたね**










そういえばうちの裏庭の工事が無事終了したようです
毎日工事中のおじさんに絡む息子も
お手軽に遊べる相手がいなくなってしまいました。


ところで写真の右側はもう山で真下にため池があります

今回の施工は地盤の関係でしょうか?
ブロックと土で固めて
白い部分は・・・・・・・?
そのまんま??



今朝方説明を(盗み)聞けば
春になれば芝が生えてくるとのことでした

西洋芝かな


春が楽しみだな〜〜








まいにち - -
&・・・

photo 409.jpg


Please Donate For Japan Earthquake >> 
随時更新されています











本日の記事下記より >>




       
    【 消防車 ちいさなココロは今】

photo 414.jpg


ジェーン(母)の職場の方の奥様から
頂いたホワイトデイのお返しは

木製消防車にクッキーの詰め合わせ


ありがとう**






 


いつもと変わらない、いつもの昼下がり
暖かな窓辺でいつも通り遊ぶ息子。

報道番組を見つめる母子

”ほうどう”という言葉を覚えた息子


物語は進みます

上の写真はゾウの親子が泣いています

『泣いてるの?』
『怖いって言ってるの・・』


誰も来ないの・・



とっても感受性の強い子です
何気なく見ていた報道番組も
息子の小さなココロにはきっと私たちオトナよりも
大きな影として残っていたのでしょう



『ばーば(jaen)にもらった車あるでしょ?』

あれはね、みんなを助けられる車だから
ゾウさん達も泣かないんじゃないかな?



CSに加入していたおかげで
報道番組は見ず、kidsステーションなどの
アニメを一緒に見たりして過ごしています


節電もとっても大切だけど

私は母であることを
まずは忘れてはいけないな。



+++







まいにち comments(4) -
いちご


photo 396.jpg


□□ いちご □□








+++


 


友人たちと公園で遊ぶもあまりの寒さに
避難先はいちごハウス^^


明日は『幼児よい歯のコンクール』です
キンチョーの母と
やる気な息子。

負けず嫌いなので
『ぜったいにまけへん!』とか言って
気合は十分(すぎ)ですが
これは勝ち負けではありませんから・・・







 WEB CLAP!
    KOSODATE style



2:46pm

東北地方太平洋沖地震が発生しました
避難中の方、ご無事な方、帰宅難民な方
たくさんおられますが
みなさんに1日も早く明るい笑顔が
もどりますように・・


kicca*








まいにち - -
散策* −ギャラリー&cafe −




□□ 楽久登窯 □□
picplzに6枚公開中 new!



  












+++


お目当てのギャラリーが臨時休業でガックリ・・

『ジュースが飲めるトコにいくよー』
出かけ際そう断言した母(=ワタシ)の言葉をよーく覚えているムスコには
どうにも誤魔化しが効かない状態に・・汗


『ねぇ〜〜ジュースはぁ??』
ぅーん・・お休みだったのぉ(小)

えぇっ!?



お店でじっとしているのが苦手なくせに
お店でジュースを飲むのが大好きなムスコ

ただ店主さんに絡むのが好きなのかもしれないけど^^;


冬の間からずっと行きたかった窯元といっしょにcafeもされている
楽久登窯さんのギャラリーへお邪魔してきました

ちょうどお店の方が表に出てこられたトコロに
『ねぇー!ジュースある??』

・・・ナンパヵ・・・


なににでも手を出す頃から比べれば
聞き分けが随分できるようになってきた息子を連れて
ゆっくり〜〜というワケにはいきませんでしたが
かといって、ドタバタ劇にもならずいい時間を過ごせてよかった**


帰り際
『えぇ!オトコノコだったんですかぁ!?』と驚かれました^^;

もう一回お顔見せて〜〜〜と何度も言われ満更でもないムスコ・笑
小さい頃はしょっちゅう(というより十中八九)オンナノコに間違われた
ものですがこの年になってからは初めてでこっちが驚き、ビックリ☆



青い器をお持ち帰り
大事につかいます

kicca*







まいにち comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>